--.--.--



2011.05.31

アロマティコさん剪定

あっ!という間に5月も もう終わりです。

月末は、お金の出入(出ていくばかり)が激しく

ウルトラボンビーな【Globally Eight】です。。


さてさて、気を取り直しましてぇ!!

イングリッシュラベンダー アロマティコさんの剪定をやっちゃいました

1703.jpg
また!ツンツルテンになったので、やや不安な毎日を過ごしております。

たまたま先日、生産農家さんとお話をする機会があって

ラベンダーの育て方や剪定の事を聞くことができたのですが、

『植物の状態を見ながら、対話せんといかんバイ!』 と

植物版ムツゴロウさんみたいな事を言っておられました。

…がんばりますっ



1670.jpg
こぉぉなって。


1713.jpg
こぉぉぉなっております!

なんか変なのが写り込んでおりますが、お気になさらずにぃ

…モザイク掛けとくべきやった。。



今日の1枚
1329.jpg
撮影 : オニヅカバイオシステムさんにて

使用プランター : ショコラ コニックポット Sサイズ
ショコラ コニックポット 2


この記事へのコメント
こんにちわ!【GloballyEight】です。
こちらは、植木鉢屋ですので確実なアドバイスは出来ませんが、
ラベンダーを増やされる場合、挿し木より株分けの方が良い様な気がします。
植物全般的に言える事ですが、生産者は命懸けで苗を育てて出荷されています。
一般の人が購入して普通に育てても、今日の1枚のような姿にはならないと思っていた方がよいかも知れませんね。。
詳しくは、お近くの園芸専門店のスタッフさん等にお尋ねされたらいいと思いますよ!!
Posted by 【GloballyEight】 at 2011.07.07 17:51 | 編集
こんにちわ!
私も1ヶ月程前に、アロマティコを購入し育てています。
気が早いのですが、挿し木をして増やしたいと思い、ネットサーフィンしています。ですが、どの方のラベンダーも、
私が現在育てている株より大きいのか、挿し枝を作っても
葉が2枚くらいしか残りません。
今日の一枚は、随分立派ですが、コレくらいの大きさになるまで、挿し木は無理でしょうか?
Posted by kun at 2011.07.07 12:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
