--.--.--



2011.01.16

カッチカチやぞっ!

日本列島が冷蔵庫みたいになっております

ここ福岡は、九州ですので南国でぽっかぽか!のイメージを持たれる事が多いのですが、

実は、日本海側に面していますので、例えば 関東の太平洋側の地域とかよりも意外と寒いのです!


IMG_1063.jpg
そんな寒さのなか、植物の様子を見にベランダへ。

すると!フィガロさんの土が、カチンコチンに凍っておりました。。

土が凍ると、水分が膨張して植木鉢が パッカリ 割れる事がよくあります

せっかく大切に育てているのに寒さで鉢が割れたら 悲しいですね。。




IMG_1067.jpg
ところが、どーです!!

ショコラポットは、耐寒・寒冷地仕様だから 割れないんですねぇぇ

皆様の、植物ちゃん達は大丈夫でしたか?



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
