--.--.--



2011.05.31

アロマティコさん剪定

あっ!という間に5月も もう終わりです。

月末は、お金の出入(出ていくばかり)が激しく

ウルトラボンビーな【Globally Eight】です。。


さてさて、気を取り直しましてぇ!!

イングリッシュラベンダー アロマティコさんの剪定をやっちゃいました

1703.jpg
また!ツンツルテンになったので、やや不安な毎日を過ごしております。

たまたま先日、生産農家さんとお話をする機会があって

ラベンダーの育て方や剪定の事を聞くことができたのですが、

『植物の状態を見ながら、対話せんといかんバイ!』 と

植物版ムツゴロウさんみたいな事を言っておられました。

…がんばりますっ



1670.jpg
こぉぉなって。


1713.jpg
こぉぉぉなっております!

なんか変なのが写り込んでおりますが、お気になさらずにぃ

…モザイク掛けとくべきやった。。



今日の1枚
1329.jpg
撮影 : オニヅカバイオシステムさんにて

使用プランター : ショコラ コニックポット Sサイズ
ショコラ コニックポット 2


2011.05.28

ベランダがジャングル化。。

ジメジメ、、むしむし。。 

暑くなったり、、寒くなったり。。

みなさん体調管理は大丈夫ですかぁ  【Globally Eight】です。



今回は、久々に家庭菜園ネタを!

1657.jpg
ミニトマトの小桃ちゃんが、いつの間にか支柱より背が高くなり 桃ちゃんに

画面左側の雨どいに誘引するハメとなりました。。


IMG_1656.jpg
はやくいっぱい食べたいっ


IMG_1648.jpg
イチゴちゃんにも、ピンクの花が♪

受粉とかしなくていいのだろーか。。。



そして!最新情報!!
IMG_1693.jpg
去年、ファンタスさん(古賀市の園芸店、現在はガーデナー)に営業に伺った際に

おみやげとして頂いて おいしかった黄色と赤色のミニトマト!!

今年は、我が家でも育てる事になりました!!!

ちなみに、この苗もファンタスさんからの頂き物

『永井社長!あざ~すっ♪』  …でも、このミニトマトの名前は絶対に教えてくれません。。



今日の1枚
IMG_1686.jpg
撮影 : ガーデンマーケット ぐみの木さんにて

使用プランター : ショコラ ヘビーリムポット Sサイズ
ショコラ ヘビーリム 3


2011.05.24

レディ・エマ・ハミルトン開花♪

南九州は、梅雨入りしたそうです。。

…ってことは、もうすぐ北部九州にも

嫌な嫌な梅雨がやってくるのですね 【Globally Eight】です。


そんな、いや~なNEWSを吹き飛ばすかのごとく、

ハミルトンさんが、1番花をつけてくれました


IMG_1617.jpg
一輪だけでも、ベランダがフルーティーな香りで充満しておりましたぁ



IMG_1622.jpg
早速、お部屋の中に!!

至福の時です



今日の1枚
IMG_1601.jpg
撮影 : オニヅカバイオシステムさんにて

使用プランター : ファイバー ラウンドスタッカブル φ32 グレー
ラウンドスタッカG


2011.05.22

フィガロさん連続開花中!!

今日は曇りがちでしたが  強引に海に行って、

今週もリフレッシュ完了 の 【Globally Eight】です。



今朝のマダム・フィガロです。
IMG_1560.jpg
ピンボケが残念ですが、、

次々と開花してくれて、 うれしゅうございます




IMG_1567.jpg
お部屋の中にお花があるって素敵ですね~ぇ



今日の1枚
DSCN0184l[1]
撮影 : グリーンプラザゴトウさんにて

使用プランター : バレル ホワイト Sサイズ
spk16273wt[1]


2011.05.19

アロマティコさんも元気です♪

日差しがハンパなく強いですねぇ。。

こちらは、メラニン色素が多く 日焼けしたら赤くはならずに、

日サロに通ったかのごとく見事に黒くなり、

後輩からは、しげる兄さんと呼ばれていた 【Globally Eight】です。


イングリッシュラベンダー アロマティコさんが

完全復活を成し遂げました!!

0565.jpg
ベランダ中が、アロマティコ特有の癒され精分で満たされております

『 やっててよかった~ぁ 』 という実感がっ


…しかし! どのタイミングで、剪定すべきか全く見当がつきません。。

誰か教えて下さいませぇ



それにしても、写真が上達しませんなぁぁ。。

にもかかわらず、いつもお付き合いくださっている皆様、ありがとうございます



今日の1枚
0552.jpg
撮影 : 自宅ベランダにて

使用プランター : ショコラ ドームポット Mサイズ
ショコラ ドームポット 1

2011.05.18

★ フィガロの1番花 ★2011春

この時季は、体力の消耗が激しく

栄養ドリンク無しでは生きれない【Globally Eight】です。


0413.jpg
春なのに、秋のような色が出ちゃいましたぁ☆彡

そして! この子が、






0468.jpg
こぉ!なってぇ






0503.jpg
この子は、少しアプリコット系の色!!

この子が、





0534.jpg
こ~ぉ!なっておりますぅ




今日の1枚
0170.jpg
撮影 : オニヅカバイオシステムさんにて

使用プランター : ワープ ホワイト Mサイズ
warpwhite[1]


2011.05.16

海ぃーぃ.。.:*☆

5月から10月にかけての月曜日は、

ほぼ筋肉痛で ガタガタの【Globally Eight】です。



IMG_0419.jpg
海と言えばぁ おビール!



IMG_0423.jpg
ビールと言えばぁ あらびきウインナー!!



IMG_0426.jpg
あらびきウインナーと言えばぁ サンドぉ!!!



IMG_0428.jpg
手羽先っ♪



0430.jpg
ジェット放置で 酔いチクレ。。


いえいえ! 画像では紹介出来ませんが

筋肉痛になるくらい ジェットやウエイクボードでも遊んでおりますよ~ぉ


0456.jpg
炭は、持ち帰り ハンマーでかるく崩してぇ!?


0464.jpg
鉢の中にぃ ドォーン


今日の1枚
DSCN0150v[2]
撮影 : グリーンプラザゴトウさん

使用プランター : ショコラ ボールポット Sサイズ
新しい画像


2011.05.14

レディ!? レディー??

これだぁ!と思ったら即行動!!【Globally Eight】です。


鉢で育てやすく、四季咲きで、強健で、強香で、美しい。

そんなバラちゃんを検索しまくった結果。

『レディ・エマ・ハミルトン』 に辿り着きました。

5月を過ぎると 次の購入チャンスはおそらく秋の大苗。。

0402.jpg
「 秋まで待てる訳なかろーもん!!」

・・・ということで、お迎えしちゃいました

0371.jpg
タグでは、レディ・エマ・ハミルトン


0379.jpg
カタログでは、レディー・エマ・ハミルトン


僕は、レディ・エマ・ハミルトン と呼ばせていただきます。


今日の1枚
0400.jpg
撮影 : 自宅ベランダにて

使用プランター : ローズラウンド Lサイズ
ラウンド


2011.05.12

フィガロさん開花 2011年春

台風1号発生!?

しかも、南九州に向かって来よるしっ 【Globally Eight】です。


待ちに待った、マダム・フィガロさんがよーやく開花し始めました

0337.jpg
なんとも言えない この淡い感じの色・・・。


IMG_0342.jpg
蕾も大・小 合わせて 残り42個 スタンバイいたしておりまーす


今日の1枚
0363.jpg
撮影 : 自宅ベランダにて

使用プランター : ショコラ ヘビーリムポット Sサイズ
ショコラ ヘビーリム 3

2011.05.09

絶対に!マネをしないでください。。。

日頃より お世話になっている皆様、【母の日】 お疲れ様でございましたぁ!!

中には、燃え尽きて抜け殻の様になっておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか

まぁ!しかし!! 母の日が終わった途端、気温30℃ですかぁ。。

・・・もうしばらく春を満喫したい【Globally Eight】です。


さて、本日のネタは ≪家庭菜園≫ です。

4月30日から チャレンジしております

ずっとやってみたかったんですよねぇ、これっ。

IMG_0334.jpg
テーマは、エコロジー&エコノミー

そもそも、こちらは植木鉢屋なので 『 自分とこの鉢 使~かおーっと!』

と、なってしかるべきなのですが 今回はこれで堪忍、堪忍、、

なので、みなさんは ちゃぁ~んと 栽培に適した鉢を使って下さいねぇぇ


IMG_0327.jpg
上段は、ミニトマトの小桃ちゃん 糖度が10もあるそうです!!

すでに黄色い花を付けかけております。


IMG_0330.jpg
下段は、名前は不明のイチゴちゃん。

ピンクの花が咲くそうです

節約のため、上段・下段と使い分けをしましたが、

これで上手く収穫できればいいのですがぁぁ


今日の1枚
IMG_0254.jpg
撮影 : 花 伝さんにて

使用プランター : ローズスクエアー Lサイズ & ポットフィート Lサイズ
IMGP0196.jpg  IMGP0219.jpg


